突然の快晴に心躍るような、そんなブログにしたい。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
全パンヤブロガーに贈ります
お世話になっております。銀うさです。(*´ω`)ノ


さて、パンヤ関係のブログを持っている方で、
主に絵文字を乱用している人に朗報です。=3


一つの便利なツールをご紹介します。


TextSS というツールです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072729.html


どういうものかといいますと、

 複数のHTML&テキストファイル内を
 一括置換する


というものです=3


これだけじゃ何が便利かわかりづらいですよね。
OKブラザー、具体例で解説しよう。

<続き>



まず、何がどう変わるか、目で見ていただきたいと思います。
そうすると、何がしたいか、イメージしやすいですよね

やってることはこんなことです。




1.適当にパンヤチャットログを持ってきます。


図.パンヤチャットログ(変換前)
1_before.jpg


これだと、視覚的にイメージしにくいですよね?
そこで、TextSSにて、一斉変換ρ('ω'*) ピッ。
実際の作業量は、ボタン数回程度です。(1分程度)・・・①

図.TextSSにて変換後
2_after.jpg



絵文字に変換される部分が、全てURLに変換されましたね。
余計にイメージしづらくなりました

しかし、ご安心を。
これをHTMLで見れるようにしてあげます
この作業は、



HTMLタグ、BODYタグを加えて、

改行を改行タグに変換します。(1分程度)

最後に、ファイルの拡張子をtxtからhtmlを変えて実行すれば・・・




こんな感じになります。=3

図.HTML化
3_html.jpg



本当にチャットログを見ているようでしょう


ここで使っている絵文字のURLは、以前自分がアップした画像の
リンクなので、

リプレイを書く時には、①のソースを
そのままコピペしてあげるだけ


というのが最大のメリットです。σ

実際、作業に慣れてるせいもあるのですけれど、
パンヤチャットログからHTMLで見れるようになるまで、
2分くらいでできちゃいます。

これって、記事作成時を考慮すると、
リプレイ執筆の効率が飛躍的に向上するんじゃないでしょうか。(当社比

リプレイを書かなくても、チャットログを見やすくするという意味で、
イメージが沸きやすく、便利かなっと私は思っている次第です




しかーし、


当然ながら欠点もあります。

 ・画像URLが、インターネット上にアップしている画像URLということで、
  インターネットにつなげない環境だと、せっかくHTMLファイルを作っても、
  当然リンク先が見つからず、画像が表示されません
 
  ⇒インターネットに接続してください。
 
 
 ・そもそも私ブログ持ってないから、画像をアップしてないし、、、
  でも、銀うささんの教えてくれた素敵なHTMLが見たいの・・・←ここ重要

  
  あもんぬ(強制友情出演):(・∀・)カエレ!!
  
  銀うさ:ルキ・ビギ限定大会| λ......
 
 
  ⇒さて、
  
   こちらの場合は、自分のPC内に画像を用意して、その場所を画像リンク先
   としてあげれば解決します。
   ただ、ブログを新規に立ち上げたときは、そのままコピペで使えないので
   注意ですよ。

   ブログで使用する場合は、一度画像をアップした後、
   その画像URLをリンク先に修正してくださいね。


もしわからないという方がいれば、コメント、またはゲーム内等、
連絡をいただければ対応します。
HTMLのタグの辺りは、ブログやってない人はわかりにくいかもですから。
ただ、1~10まで教えて~っていうのは、応じられませんよ




絵文字のURL入力や、絵文字入力支援スクリプトを使っているが、
いちいち絵文字を入力するごとに、ページ下部の絵文字欄まで
クリックしにいくのが面倒



・・・という貴方!



TextSSで絵文字⇒URLへの置換を登録するのが手間かもしれませんが、
試してみようと思われたかたは、ぜひ挑戦してみてください

※置換の登録に私は30分ほどかかりました。これも慣れればもっと早くできますね。

 テクニックとしては、
  1.まず2,3個試しに登録してみて、それを一旦エクスポートするんです。
  2.そして、エクスポートしたテキストファイルを開いて見て、
    入力規則がわかるので、それに沿った形で、未登録の絵文字を追記します。
  3.こうして出来たテキストファイルをインポートしてあげれば完成です
 
 一つ一つ登録するよりかは、時間はかなり軽減されるはずです。
 ブログのサーバに画像ファイルをアップしている人は、特に簡単に
 感じる作業だと思いますよ。
 自分のブログのHTMLの中の、絵文字定義の部分を流用すればいいんです。
 
 
 <余談>
 会社でも働いていて良く思うんですけど、
 業務効率化は、長い目で見れば、とても重要なことです。
 
 仮に1分短縮できたとしても、毎日やっていれば、
 また、日に数回やれば全然変わってきますよね。
 なんせ、同じ作業をやっても、早い時間で終わった方が
 遊ぶ時間が増えるわけですから~
 モチベーションの面もありますしね。
 
 常に楽することを考えている銀うさでした。ヽ○_ノ





というわけで、参考程度に、私の記事を書く手順を紹介します。

1.メモ帳(HTMLなどのソースに色づけ対応されたエディタなら
  なお良しです。私はEM EDITERを使っていますね。非常に使い勝手
  が良いです
  
  で、パンヤのメッセージ欄に入力するように、
  記事をがーーーーっと一気に書きます

20050726_4_before.jpg



2.TextSSで一気に変換します

20050726_5_after.jpg



3.ブログ管理ページにコピペして、後は色づけ等のデコレーションや、
  スクリーンショットをアップして完成させます。=3




<補足:一応内容確認(HTML化)>
20050726_6_html.jpg






以上、うさビアでした。

タッキー(強制友情出演):(・∀・)カエレ!!

銀うさ:
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

置き換えだけならwindows付属のメモ帳(CTRL+H)でも出来ますが、
複数出来るのは良いですね。
今度から使ってみます^^
2005/07/27(水) 09:16:42 | URL | ななしさん #mQop/nM.[ 編集]
>ななしさま
いらっしゃいませ、ななしさん。(*´ω`)ノ

おっしゃるとおりです。
置き換えだけなら、メモ帳で問題ありませんね。(ん)

言い換えると、
1つか2つの絵文字で記事を執筆される方は、
このツールの恩恵は得られないと思います。(まじ)

あくまでも、多くの絵文字を乱用する人、
また、チャットログを見やすくしたい人、
こういった目的を持っている人は、効果的なのかなと思います(すき)

実際に使ってみた感想とうありましたら、
どしどしお願いいたします。(ん)
2005/07/27(水) 19:23:42 | URL | 銀うさ@WebMaster #aIcUnOeo[ 編集]
銀うささんの教えてくれた素敵なHTMLが見たいの・・・(うる)
我慢できずにつっこんでおきますね。

(・∀・)カエレ!!

冗談は置いといてこれは・・・MSNメッセでも使えそうだねー
あと、↑の作成例画像の会話に麦茶ふいた!なんて会話してるんだw
相変わらずのようで、なんか和んだ。
2005/07/27(水) 23:07:16 | URL | とら #QEGr9gg.[ 編集]
>すとらいくたいぐぁさま
(・∀・)カエル!!


メッセのほうはもっと別の方法があるのだけれど、
それはメッセで実際に説明したほうが早そうね。(まじ)

いやいや、とらもあの黒くて硬い物体を見たら、
びっくり仰天すること間違いなしさ(むふ)(それ)

ROのことだけど、前回勢いでワンデー10枚買ったから、
それとなくまた遊びに行きますよ~(ひょえ)~
なんかイベントがあるときは呼んでもらえれば、
時間あれば駆けつけます(ん)

私自身とらのサイトみて、ふいに和むときがあるけど、
それと一緒な感情かなぁ。(しょぼ)
2005/07/27(水) 23:46:25 | URL | 銀うさ@WebMaster #aIcUnOeo[ 編集]
どうもお久しぶりです。イムです(ぎょ)ノ

前回のリンクのアップデートもオムかれさまでした。
まさかあんな表示方法もあるとは…(びっくり)
すごいですねぇ(すき)

今回の記事の方法もとても便利そうですね(すき)=3
リプレイを書く時にログを読み返す作業も楽にできますし、
執筆でも大活躍ですね(にや)~♪

ぜひ使ってみようと思います~(ひょえ)~
2005/07/28(木) 13:43:33 | URL | イムノラム #j1kMkAn6[ 編集]
こんにちわ(ぐらさん)
無駄に記事が長いのでは自信があるだいっです(あれ)

ほうほう・・・なになに・・・楽しい会話をされてますなぁ(すき)

って・・・・(あせ)アレ?

自分ですやんこれっ!(わーん)σ

チャットをSSで貼る私はなんなんでしょうか(あせ)
でもウサビアカコイイ(わーん)
内容はよくわかりませんでした∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
意のままに行きますよ(あれ)
2005/07/28(木) 14:14:10 | URL | だいっ #SJMMuUIM[ 編集]
>イムさま
イムさんお久しぶり(わーん)ノ
夏風邪は多少良くなった(うる)?

良く言うじゃないですか、
夏風邪は、ヽ○_ノ が引くって。(むふ)

・・・つ、ツッコミ不可。(あせ)σ

アリガト(わーん)
なんかねぇ、めんどくさいなぁって思ったら、
もっと楽な方法ないかなって良く探すんですよ。
今回はその賜物でした。(ん)
思いの他、喜んでいただけて嬉しいですよ(わーん)
無事活躍されることをお祈りします(うる)

たぶんね、初めてチャットログをHTMLに変換して読むときは、
ちょっとした感動があると思うよ(ん)

その調子で、コメントに絵文字も(ひょえ)σ
2005/07/28(木) 19:14:55 | URL | 銀うさ@WebMaster #aIcUnOeo[ 編集]
>だいっさま
だいっさんおいでませ(ん)ノ
だいっさんのブログはいつも気合入ってますよね(すき)
見てると、いろいろぱくr・・・じゃなくて、
いいなぁって思ってる次第です。
特に、画像の加工はすごい見やすくて、見習いたいです(まじ)

だいっさんと話してるとき、これはネタ確定だなって
使う気満々でしたよ(ひょえ)σ
ログ読むと、今でもニヤけてしまうくらい(ぎょ)

チャットをSSとして張ると、かっこいいんですけど、
加工の手間が増えるんですよねぇ。
でも臨場感がでて素敵だと思う。(まじ)

質問していただければ、解説いたしますが、
ご自分のやりたいと思うやり方が一番ですね(ん)
これからも、ちょこちょこお邪魔しに伺います(すき)=3
2005/07/28(木) 19:22:02 | URL | 銀うさ@WebMaster #aIcUnOeo[ 編集]
( ・∀・)つ〃∩ヘェヘェヘェ~
80へぇを越えると、一体何がもらえるのでしょうか、あもんぬです(すき)=3

最近は大会もなく、ログをどうにかしなきゃならん機会がないですなぁ(しょぼ)
なので、まだ実戦投入はしておりません(わーん)

あ、出演のギャラ、抽選券100枚セットは今週中にお願いしますね(ぐらさん)σ
ん?友情出演(あせ)?
(∩ ゚д゚)アーアー キコエナーイ
2005/07/28(木) 22:34:37 | URL | あもんぬ #zoS6ppc6[ 編集]
なんのなんの。
自分だった色んなところの良いところは参考にしてますから(にや)
要は内容が大事なわけですからね(うぃんく)

これからも参考になる記事を楽しみにしております(ぺこ)

えっと・・・ここはネタ系ブログかなぁ?(ひょえ)
2005/07/29(金) 00:47:45 | URL | だいっ #-[ 編集]
先ほど大会でお見かけしました、魚華(こーひー)でございます(ひょえ)
いつも拝見してます|ノェ|コッソリ
実は別IDにて|ノェ|コッソリと「ぱにゃりす」運営してます。
公式リンクからでもよかったらどうぞ^^たいした事はないです|゚w゚|
それでは機会がありましたらまたよろしくです(ぎょ)
2005/07/30(土) 06:17:06 | URL | 魚華 #-[ 編集]
>あもさま
80ヘェを越えると、

なな、なんと!

クーの水着がもらえるのです!(あもさん限定)
すごいね、CP品なのにっ(ん)b

対戦でも結構楽しい会話してるじゃない~(ひょえ)~
チャットログって、SSと違って容量少ないから、
結構取りやすいよね。
必要と感じれば導入していただければと思うよ(ん)

ギャラ指定キターー(ぎょ)
たった一言に抽選券100枚って横暴ですかヽ(*`д´)ノ
私とあもさんの友情はそんな薄っぺらいものなの(うる)?

ソウダヨっていわれそう(はず)
2005/07/30(土) 06:24:53 | URL | 銀うさ@WebMaster #aIcUnOeo[ 編集]
>だいっさま
内容が大事なんて、ダイッサンカコイイ(わーん)
自分は見た目でキャラえらんd・・・

:・'.::・====┻┻)´д`)ノ・;’;:.; ブッ

Σ((’ω’;)≡(;’ω’)) ??

アリガト(わーん)更新頑張りますΣ(ノД`*)

おっしゃるとおり、
ここはネタ系ブログでございます~(ひょえ)~
2005/07/30(土) 06:28:03 | URL | 銀うさ@WebMaster #aIcUnOeo[ 編集]
>魚華さま
魚華さん、おいでませ(*´ω`)ノ

何気に初めて、初対面の方にブログのこと触れられて、
びっくり半面・嬉しさ全面です。(わーん)
結構身内的なブログだったので。(はず)
最近仕事が忙しくなってきてなかなか更新できませんが、
(*・ノノ) チラッと見に来てくれると嬉しいですね(すき)

ぱにゃりすというサイトを運営されているのですね。
....φ(.. *) メモメモ
近日遊びにいってみますね~(ひょえ)~
ってたいしたことないですって言い切ってる(ぎょ)

はぃ、また見かけたら声かけていただけると、
「ヽ○_ノ」でお答えします。(ひょえ)
2005/07/30(土) 06:37:52 | URL | 銀うさ@WebMaster #aIcUnOeo[ 編集]
うほ
ウサビアいい(うる)
まあこちらは画像放り込めんで
タグ入力してやればすぐにできますが・・
まあめんどくさいですがね
これが自前設置の威力だったりします(ひょえ)
うささん(わーん)b GJ
2005/07/31(日) 17:01:06 | URL | nobinobi #-[ 編集]
>nobiさま
画像を放り込むというが分かりませんでした。(わーん)

タグ入力→すぐでてくるというのは、
辞書登録しているからでしょうね。
どっちが良いかはきっと個人によると思いますよ(ん)

アリガトノビサン(わーん)
2005/08/01(月) 01:38:05 | URL | 銀うさ@WebMaster #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
コメントをプレビューしない。
Preview:
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

※絵文字クリック復活♪ヽ○_ノ
Pangya Picture
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

今年最後のパンヤ仕様カスタマイズ記事かも?(過去記事はこちら→1/2/3/4)その2で紹介した「記事本文でパンヤ絵文字を使う」ですが、直接入力を組み込めたので記事にしちゃっとき
2005/12/28(水) 06:15:25 | ぱにゃりす

